<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 29日
不妊手術
★12/27にニコルが不妊手術を受けました。麻酔を何度もさせたくないのでニコルが眠っているこの機会に股関節・肘関節のレントゲンも撮って検査、そして個体識別のためにマイクロチップも入れました。関節の検査はジェニファーもやりましたが、ニコルもアジリティを始めたので今回併せて検査を受けました。ボーダーもラブほどじゃないと思うけど股関節形成不全が多い犬種です。ジェニファーが検査したアメリカの検査機関であるOFAの場合は2才にならないと診断が確定されないのですが、アメリカのもう一つの有名な検査機関であるPENN HIPの場合は生後4ヶ月から診断が出来るとのこと。ただしPENN HIPは股関節形成不全症の診断のみで、肘関節の検査はやってません。で、今回はPENN HIPで股関節の検査と、2003年から日本でも1才以上のワンちゃんを対象に遺伝性疾患検査、診断、登録のために新しく設立されたJAHD(日本動物遺伝病ネットワークhttp://www.jahd.org/index.html)と言う検査機関で肘関節も診断してもらうことになっています。

★不妊手術は日帰り。27日の朝預けて夜8時ぐらいに引き取り。その日はぐったりしていて、ジェニファーが遊びを誘っても全く動けず。一日たって少しずつ元気になってきましたが、完全復活にはもう少し時間がかかりそうです。抜糸は1/7の予定。

★マイクロチップはジェニファーが入れた物と違って体温も測れる優れ物。リーダーで個体識別番号を読み取ると同時に体温も測れます。これから動物病院に行って体温を測る時にはとても便利。最近は日本でもマイクロチップを入れるワンちゃんが増えてきてはいるみたいですがアメリカほど普及度は高くないみたいです。

★ニコルが着ている洋服は術後専用の洋服。傷口を舐めたりしないようにお腹のところまでしっかりカバーされています。オス用とメス用の物があります。最近は便利なワンちゃん用品がたくさんあるので助かります。

f0051097_2255914.jpg

[PR]

by jenijenihouse | 2006-12-29 22:14 | ニコル
2006年 12月 16日
OPDES
★今日はニコルのNOVICE-1クラス第2戦。ハードルが8個とトンネル2個の初心者コース。2個のトンネルの入口だけがちょっと入りにくくなっている。ニコルのタイムは速くなかったけど、なんとかクリーンラン。初心者部門は失敗や失格犬も多く、ラッキーにも表彰台3位入賞で銅メダルをゲット。(^^♪ 

★次回はまだやったことのないタイヤが入るNOVICE-2にもチャレンジ予定。ビギナー、NOVICE-1、NOVICE-2そしてその先に本格的なアジリティのAG/JPの1度、2度、3度があるから先は長~い。

f0051097_2038486.jpg

[PR]

by jenijenihouse | 2006-12-16 20:39 | ニコル
2006年 12月 15日
戦闘態勢?
★ニコルは向こうから見知らぬワンちゃんが来ると戦闘態勢の姿勢になって固まります。ジェニファーの場合はスイッチが入る直前に一瞬だけ同じような姿勢をする時がありますが、やはりボーダーの方が警戒心が強いのかなぁ~。ニコルはこの姿勢で相手のワンちゃんの動きをじーーーっと見てます。

f0051097_21311357.jpg

[PR]

by jenijenihouse | 2006-12-15 21:32 | ニコル
2006年 12月 12日
八方美犬 (^^♪
★Setsukoさん、コメントありがとうです。

★もう一つ注文していたのがコレです。DOGPAPAさんに無理をお願いして「八方美人」をちょっとヒネって「八方美犬」と言うのを作ってもらいました。(^^♪

★「見返り美人?美犬?」・・も良いですね。!(^^)!

f0051097_23265993.jpg

[PR]

by jenijenihouse | 2006-12-12 23:27 | ニコル
2006年 12月 10日
お揃い
★ジェニファーとニコル、お揃いの洋服が届きました。(^.^)

f0051097_16285933.jpg

[PR]

by jenijenihouse | 2006-12-10 16:29 | ニコル